俺の慶次【パチンコ花の慶次ファンサイト

当サイトはメーカー・ホールとは一切関係のない、パチンコ花の慶次ファン有志サイトです。必勝法とかないけど、温かく見守ってください。


話題のワード|

先読み

カスタム

裏ボタン

ハネの慶次

百万石の酒モード

沖パチRUSH


慶次黄金一閃の“天激クラッシュ”は秀逸な演出じゃないかと思えてきた



慶次黄金一閃を打ちながら、ふと思った。
何かというと、『天激クラッシュ』ってよく出来ているなーと思ったわけ。

意外と発展するし、意外と当たる。
この手の「発展するかもよ~」という演出って色んな機種にあるじゃない?

そのほとんどが発展しないし、発展しても当たらない。
だから煽り演出が発生した時点でイラッとするのよね。

演出マニアの自分は思うのだ。

・煽り出現率
・煽り発展率
・発展時の大当たり期待度

この手の演出は3つのバランスが大事だと思うのよ!
出現率が高ければ、その分発展率や大当たり期待度が下がるからイラッとする。

発展率が高ければやはり期待度が下がる。
期待度が高ければそもそも出現率が低い。

そういったバランスがこの手の演出は大事よね。
例えば黄金一閃で自分が好きじゃない演出が『果たし合いチャンス』。

ボタン連打でメーターがMAXになれば発展するというアレ。
出現率が高い上にMAXに全然ならずに発展しない。
しかもMAXになって発展しても全然熱くない。
だから演出が起きた時点でイラッとする。。。

天激クラッシュはその3つのバランスがよく取れていると思う!

とくに「煽り発展率」が秀逸じゃない?
どれくらいなんだろう?体感的には1/4~1/5くらいかな?

もしもっと低かったら、発展しない印象が強くて“イラッとする演出”にランクインしていたと思う。

そして期待度も他の救済系演出と比べると断然高いよね。
例えばソードアートオンラインの救済系リーチである『ラフィン・コフィン殲滅戦』は選択先にもよるが、最低で信頼度10%くらい。
これが天激クラッシュは最低でも67%だからね。
発展に成功したらグッと期待が高まる。

開発者はピッタリのバランスを見つけたと思うよ。
本当に感心する。

だから思うわけ。
このバランスの演出は今後も絶対に作った方がいい!
黄金比だ!
今後のシリーズにも絶対に踏襲すべし!!

ぜひとも開発者にはそこを知ってほしい。
開発者までこの声、届け~~!!


↓ 同じような記事が読みたい場合は単語をクリック♪

良かったらポチっと投票お願いします♪



パチンコ・パチスロランキング


PR : amazonの花慶グッズへ★

PR:広告コーナー

人気の記事

慶次トーク

情報収集の新着記事