慶次黄金一閃を打ちながら、ふと思った。
何かというと、『天激クラッシュ』ってよく出来ているなーと思ったわけ。
意外と発展するし、意外と当たる。
この手の「発展するかもよ~」という演出って色んな機種にあるじゃない?
そのほとんどが発展しないし、発展しても当たらない。
だから煽り演出が発生した時点でイラッとするのよね。
演出マニアの自分は思うのだ。
・煽り出現率
・煽り発展率
・発展時の大当たり期待度
この手の演出は3つのバランスが大事だと思うのよ!
出現率が高ければ、その分発展率や大当たり期待度が下がるからイラッとする。
発展率が高ければやはり期待度が下がる。
期待度が高ければそもそも出現率が低い。
そういったバランスがこの手の演出は大事よね。
例えば黄金一閃で自分が好きじゃない演出が『果たし合いチャンス』。
ボタン連打でメーターがMAXになれば発展するというアレ。
出現率が高い上にMAXに全然ならずに発展しない。
しかもMAXになって発展しても全然熱くない。
だから演出が起きた時点でイラッとする。。。
天激クラッシュはその3つのバランスがよく取れていると思う!
とくに「煽り発展率」が秀逸じゃない?
どれくらいなんだろう?体感的には1/4~1/5くらいかな?
もしもっと低かったら、発展しない印象が強くて“イラッとする演出”にランクインしていたと思う。
そして期待度も他の救済系演出と比べると断然高いよね。
例えばソードアートオンラインの救済系リーチである『ラフィン・コフィン殲滅戦』は選択先にもよるが、最低で信頼度10%くらい。
これが天激クラッシュは最低でも67%だからね。
発展に成功したらグッと期待が高まる。
開発者はピッタリのバランスを見つけたと思うよ。
本当に感心する。
だから思うわけ。
このバランスの演出は今後も絶対に作った方がいい!
黄金比だ!
今後のシリーズにも絶対に踏襲すべし!!
ぜひとも開発者にはそこを知ってほしい。
開発者までこの声、届け~~!!