演出マニアを自称する自分が慶次裂でガッカリしそうになった演出を紹介するぞ。
あらかじめ知っておけばガッカリしないで済むので必見!
<追跡リーチ>
記憶が正しければ追跡リーチだったと思う。
「湯気を払え!」というタイトルのリーチ。
意外と出現しないリーチだ。
導入当初にこの追跡リーチに発展したときのこと。
見るからに熱くないことは分かっていたのだが、驚いたのが発展するかどうかのボタン連打。
ボタンがバイブしたのだ!
ボタンバイブ=激熱 が体に染み付いてしまっている。
だからドキッ!としたのだが、なんのことはなく発展せずに外れた。
要は“ボタンバイブ”ではなかったのだ。
慶次3と慶次黄金一閃でも似たようなことがあったよ。
「果たし合いチャンス」。
ボタン連打でメーターがMAXになれば発展するやつ。
発展しても特に熱くない。
でも発展するときは必ずボタンがバイブする。
弱めにだ。
これと同じなんだと思う。
ボタンバイブの価値が下がるから、やめて欲しいな~。
<武将ストーリーリーチ&ストーリーリーチのチャンスアップ>
武将ストーリーリーチ中のチャンスアップの1つが液晶上の「裂」。
小は約10%、中は約45%、大は約80%、そして出現なしは約80%と激熱だ。
大 or 無しが大チャンスということ。
それに対してストーリーリーチ中は「裂」のチャンスアップがそもそも無い。
チャンスアップは「タイトル色」「導光板」「キセルカットイン」の3つだ。
この間の実戦では、ストーリーリーチ中に「裂」がなくて喜んでいたら外れた…。
激熱の「裂」無しチャンスアップパターンと勘違いしたよ。。。
これはちょっと分かりづらくない?
他機種を打っていると忘れてしまうのだよ。
ということで、知らずに期待するとガッカリしちゃう要注意演出を紹介したぞ。
知っていればなんてことはない。
これを頭に入れて慶次裂を楽しむべし!!